2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

流行性角結膜炎5日目

慣れたのか、快方に向かっているのか、すこしよくなったような。。。



流行性角結膜炎5日目

それにしても、これで菌は消えたのか!?

あー、明日は会社だー。
やること、いっぱい

2016年8月30日 (火)

流行性角結膜炎4日目。会社は自宅待機となりました。

昨日会社に行って、総務部に病状を伝え、朝会でも症状を伝えたところ、社長判断で、水曜まで自宅待機となりました。

正直、3日では治らないらしいけど、菌が強い時期に僕が会社にいないことで、皆にウィルスがうつる確率が0になるので、そこは良かったかなと。。。ただ、こんなんで休んでちゃしょーがねえな。との気持ちも。まぁ、仕方ない。


4日目の瞳。

少し赤身が取れました。


オドメール点眼液0.1%(左)

クラビット点眼液1.5%(右)

オドメールは、ステロイドです。子どもは0.02%を処方されていました。

大人は一日4回。子どもは一日3回とのこと。

強い薬なんだろーな。

流行性角結膜炎は、有効な薬がないそうで、免疫ができることで治るそうです。
それにしても、人生初の流行性角結膜炎がこんなに地味につらいとは。とにかく、目やにと瞼が重くて(熱っぽくて)、なんとなくかゆい。目の赤身は自覚がないのだけど、鏡を見ると気分が落ち込んでくる。。。
会社にだまって通い続けてもよいのだけど、確実に人にうつるしねー。

あー、早く治れ

2016年8月29日 (月)

流行性角結膜炎って、人にうつるそうです。

あまりの目の赤さと、なんとも言えない痒さに、昨日の夕方眼科に行った。

近くの眼科は日曜で休みだが、マイシティの眼科は営業していることに気付き訪問。診断の結果は、

流行性角結膜炎(スマイル眼科参照)

であった。

学生なら2週間の出席停止、大人は勤め先の判断とのこと。今、会社に向かっているが、とにかく目が重くて、痒い。後は会社の判定を待つことにしよう。

会社ではバイキン扱いだな。こりゃ(ーー;)

それにしても、検診時に医者や看護婦が、私を隔離部屋に案内し、医療用ゴム手袋をして対応したことからも、感染の強さがわかる。

イライラしても仕方ないけど、イライラする。
まいったなー。

2016年8月28日 (日)

目が痒い、ものもらいか!?

目が痒い。

先週から息子が赤目、妻も赤目、実家の妹も赤目。遂に僕まで(~_~;)

あー、これが噂のものもらいか?

マイッタよー。

息子は我が家行きつけの目医者が夏休みだったので、隣駅の目医者に。うつらないと言ったじゃないかー。医者名を晒したいが、ここはオトナの対応。

しかし、ヤブ医者め。と思う。

こりゃ、月曜朝イチで、医者だな。



2016年8月27日 (土)

ミドリフグのウーグ。

遂に届きましたー。ミドリフグ

ネットにある通り、ヒーターと水温計を取り付けた。そして、水合わせをすること30分。梱包された簡易水槽内を測ると、比重計は1.016。水槽も1.016に合わせました〜。さらに、テトラの水質検査も実施した。

初めてのことだから、何回も測り直した。

ここまでの散財、1万円を超える。バラバラに買うんじゃなくて、初めからセットにしておけば良かったよ。でも、そんな疲れも吹っ飛ぶミドリフグを、家族として、迎え入れました。

名前は、ウーグ(息子が名付け親。フグだかららしい)


厳重な梱包。


尾ビレが欠けていないことを願う瞬間。
なにせ、ネット通販だから。

中に黒い物体が見えた。
小石じゃないけど、潰せる土の塊が数個。ミドリフグの方が探すの大変でした。しかし、あれはなんだろ〜。栄養素!?


元気そうでよかった〜。
大切に育てなくては。

たまに、サンゴ砂に激しくぶつかるのは、なんだろー。驚かしてはないんだけどな。。大丈夫か(^_^;)


水温計の裏にいるのね、水温は26度。


初日だからら、多めにパチリ。

あー、可愛い

ミドリフグ探して。。

夏の金魚すくい。

息子がすくってきた金魚は、既にいない。弱りすぎてた金魚。金魚すくいは季節を感じるけど、こうなってしまうとなんだかなー。と思う。金魚を育てるために急きょ買った水槽には、今は何もいない。水槽がもったいないので、たたまずに、何を入れるか、ずーっと検討してきた。水槽をリセットして20日ほど、空回し状態。

なんでも、空回しすると、良いバクテリアができるらしい。攻める人はマグロの赤身などを入れるらしいけど、よくわからないので、市販のバクテリアの元を入れただけ。すべてネットの受け売り。
家の近くには、ペンギンビレッジという、有名店があり、足繁く通った。顔も覚えられ、質問がいっぱいだから、いろいろ質問するのだけど、なかなか買わない客。もはや不審者。迷惑だったろーな

そして、ネットをくまなく見て検討した結果、遂に買うお魚が決まりました!



ミドリフグ。

分かりますか?ミドリフグ。

うちの水槽の大きさでは、イソギンチャクとニモは買えず。店員によると、イソギンチャクは、難しいんだそう。なんでも、素人が小さい水槽スペックで飼うと、水質管理などがうまくいかなくて、イソギンチャクは溶けちゃうらしい。

計画性がなく水槽を買ったのと、妻の「小さいのにして」との言葉に負けて、我が家の水槽サイズは、20+20+45の18Lなのだ。

あー、もどかしい。


アベニーパファーにも傾いたり、CO2での水草にも傾いたけど、いろーんなことを考え抜いた結果が、ミドリフグなのです。

まったく興味がない妻は、ハコフグならいいよ。と言ってた。1匹4,800円。


、、、無知って恐ろしい。

素人な僕がちゃんと生かしてあげようと思っても、死んじゃうかもしれないお魚。大海原の中にいる方が幸せなのに、うちに来るお魚。できる限り、愛情を注ぎたい。


ライブサンドとライブウォーターを買いました。

そんなわけで、少しでも個体が強くて、愛嬌のあるお魚として、我が家の新しい仲間はミドリフグに決めたのでした。

本当は直に見てミドリフグを選びたかったけど、3軒回ったけどいない。いないものは仕方ない。お店の人に予約したいと伝えたけど、生体だから、入荷時期は未定とのこと。(お魚ちゃんを生体に呼び名を買えるだけで、プロっぽい。でも、商品感が出てしまう)

それで、とあるネット記事で見たチャームで購入。口コミも上々。ヒレかけしてない、元気なミドリフグを待つのでした。

ミドリフグ到着まで、あと7時間。

2016年8月22日 (月)

2016年夏旅⑤【修善寺の土産はこれで決まり!地ビールはベアード ブリューワリー 修善寺】

ベアード ブリューワリー 修善寺に行ってきました!


建物の外観。
修善寺インターから5分程度。入口が分かりづらい。


ビール売り場は上の階。


営業案内のボード


自分へのお土産

ベアードビール ライジングサンペールエール 6本パック≪工場直送≫

美味しく頂きました

地ビールなので、味は好みが分かれるところですが、正直おいしかった。「よなよな」がイマイチで、「COEDO」や「常陸野ネスト」が好きな方なら、きっとおいしく感じるはずです。

おすすめです。

2016年8月21日 (日)

2016年夏旅④【2016年夏旅④【東急ハーヴェスト天城高原近くのおすすめ寿司屋とカマスの干物】】

下田で遊んだ後の宿泊先は、ホテルハーヴェスト天城高原に泊まりました!

ホテル外観、ロビー、大浴場は年季を感じますが、リノベーションされたお部屋は快適でした!和室に泊まりました。

今回の旅、実はゴルフのオープンコンペ副賞で、タダ券を利用しての宿泊。本当に一円もかかりませんでした


ホテルからの景色。遠くに富士山がチラリ。



ホテルから30分弱。伊豆高原駅近くのこうげん寿司。

ホテルでの夕食もいいのだけど、ここは海のそば。せっかくなので、地の物が食べたくてお初の店をトライ。サイトチェックの結果、勘を頼りに、こうげん寿司さんに行きました。


結果、美味しかったー


予約時に店を確かめるために電話したところ、台風でネタ数が限られている、カウンターしかない、少し待たされるとのことでしたが、4歳でもうるさくしなければカウンターでも良いですよ。とのことで、お店を開拓したかったのと、ファミレスの気分でもなかったので、お願いしました。

ご主人は40前後の方。サポート役に元ご主人。接客係に元ご主人の奥様。元々奥座敷も開いていたそうだけど、手が回らないとのことで、今はカウンター8席と大きなテーブル3セットでした。

見てると、確かに忙しそう。お店の人は無駄な動きなく動いてるのだけど、日曜日の18時半入店で、既に先客でお店いっぱいに埋まっており、あるコーナーテーブル席の客は待ちくたびれて、寿司屋には似つかない重い雰囲気を感じた

ご主人はこだわり派(人により好みが出そう、僕は平気なタイプ)、元ご主人は愛嬌ある熟練派。

んー、待つのが嫌な人はやめた方がいい。ウチは息子に茶碗蒸しをお願いし、オトナは日本酒とつまみで会話を楽しむようにしましたよ。でもね、地方のカウンターある寿司屋としては、僕はおすすめです。

ちなみに親子3人で、1万5千円弱。

寿司屋の評価は、店構えから始まり、ご主人や、美味しさ、値段までの、食べた人の総合評価と思いますが、妻も息子の美味しかったー。が聞けたので良かったです。大満足でした!



東急ハーヴェスト天城高原

前夜21時前は霧がすごくて、10m先が見えないほどの霧に包まれてましたが、翌朝はクッキリでした。



大室山へのリフト



山頂で空を飛ぶ人




山頂ハイクは、子連れで約30分。良い運動。



すでに限界か!?



記念にパチリ



東京への帰り道は、息子は爆睡でした。

ちなみに、帰りに偶然寄った山幸ひものは、値段がちょい高いも美味しかったです。優しいお味。

それと、こちらも帰り道に飛び込んだわさびの丸山園 伊豆高原店で買ったわさびの茎の三杯酢と、塩辛は美味しかったです。

一泊2日、大変良い旅でした!

2016年8月20日 (土)

2016年夏旅③【おすすめ!外国人が集まるという、吉佐美大浜海水浴場は海がきれい!!】

やってきました、吉佐美大浜海水浴場

東京から3時間半。
先日の岩地海岸もそうだけど、ここも遠いー。


でも、それ以上に海がきれいでした。
噂通りの外人と、透き通った海、きれいな砂浜。


吉佐美海水浴場の入口から海を臨んで。


息子を肩車して、海へ向かう。


台風の影響で、すごい波。
手前は遠浅が続くけど、30Y先はやばい波。


この日はもちろん、遊泳禁止。



波に気を付けて、ぎりぎりの波打ち際で遊ぶ。
引き波はかなり強かった。
でも海水温は思ったより高め。台風の影響かしら?



波打ち際で、座っていたら吉佐美ギャルズが突然目の前に。
盗撮ではありません


記念にパチリ。

晴れた日にまた来たいなー。来年も来るかな。でも遠い。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »